ボーディングスクールとは

ボーディングスクールとは、一言で言うと全寮制寄宿学校であり、教室内でも学業だけではなく、24時間の生活を通して人間性を高める環境に身を置くという教育機関です。両親・家族など自分の味方となってくれる人々と離れることにより、頼りになるのは自分のみという環境下で、周りの同級生・先生などと触れあい、礼儀や自立心・コミュニケーション能力を磨いていきます。世界最初のボーディングスクールは、19世紀末のドイツにおいて創設され、現在ではスイス・イギリス・アメリカ・カナダ・中国・日本・タイ・オーストラリア・ニュージーランドなどにたくさん存在しています。ボーディングスクールにおける全寮制の寄宿舎生活は、自ら道を切り開いていく必要のある一つの社会と言えます。

その中では道徳的教育・語学力・みんな違って当たり前という寛容性・交渉力・忍耐力も養っていくこととなります。大人になって国際社会へと羽ばたく時に、どれも必要な要素です。寄宿舎の中でのさまざまな局面を体験し、時には失敗し、乗り越えることにより、能力だけでなく自信をも身につけることは、精神の成長にも欠かせないものです。男子校、女子校、共学、スポーツ系、芸術系など、さまざまなボーディングスクールが存在しています。

また、小学校など低年齢対象の教育機関やサマースクール、学習障害のある児童専門の学校もあります。各国のボーディングスクールは自国のみならず、世界中の学生が入学を希望することができます。