プログラミングをスクールで学ぶことの利点

プログラミングをスクールで学ぶことには多くの利点があります。中学生でも天才プログラマーがいるように、その気になれば独学でも高いレベルまで習得してしまうことが可能です。スクールで学ぶことの1つのメリットは、特別な才能がない人でも優秀な講師がそれなりのレベルまで引き上げてくれるということにあります。才能がある人ならば、スクールに行かなくてもインターネットや書籍で勉強をすることでスキルを身につけてしまうことができます。

必ずしも経験者が前に立って指導をすることは必要ではありません。しかし、中には壁にぶつかって挫折をしてしまう人もいます。経験者が前に立って指導をすることで、壁をのりこえるための手助けをし、多くの人がプログラミングを習得可能な状態にします。独学でプログラミング学習をしていると、身につかないスキルもあります。

技術や知識を身につけるだけならば、独学でも十分かもしれません。しかし、実際のシステム開発ではチームワークや協調性も重要になります。システムエンジニアやITコンサルタントとして高額な報酬を得ている人の中には、プログラミングが苦手という人もいます。そのような人でも、高い対人スキルを持っていたら高収入を得られることがあるのです。

エンジニアに求められる能力は1つではありません。スクールに通うことで、知識や技術だけでなくさまざまな能力を身につけることができるでしょう。人に教えたり、教えられたりすることも貴重な経験になります。